毎年この時期に札幌の友人宅へ雪囲いに行く山ちゃん。

空港着いたらまずラーメン。
今回は白樺山荘の北海道まるごとにしました。


友人に宅到着。
まずはこいつらを。


こうします。
比較対象がないのですが、山ちゃん、年々縛るのが上手になってます。

作業後はサッポロビール三種盛。


一息ついてから、ステーキ屋のカレーを食いに行きました。


翌日は庭に着手。
雨が降ったりやんだりで難航しました。

ランチは亀陣のラーメン。
海老香る。

完成!

ついでに畑も。

作業を終えてから、陽が暮れる前に定山渓へ。
5月にひだぶんへ来てくれた札幌のお客さん(なんと、山ちゃんの友人とご近所)が連れてってくれました。
後で知りましたが、この日、経路上数か所の地区で熊が出現したそうです。

戻ったら打ち上げ。
先ずは、山ぶどう酒で乾杯!



食べるのに夢中で、撮ったのはこれだけ。
北寄の炭火焼が絶妙でした。


翌朝は銀杏拾い。
来年に続く…
書いた人

根っからのジプシーだったヤマちゃんが偶然訪れた式根島を気に入り、いつの間にか居座っちゃいました。
忙しい時期はゲストハウスひだぶんで働きつつ海で遊び、オフシーズンは、隙あらば国内外のどこかへ旅立って行く、自由気ままな生活。
「あいつは今、何をしとるんじゃ?」との疑問にお答えして、「現在地」を綴ります。
「こんな生活してみたい!」という方はお声掛けください。
