山ちゃんは年二回札幌の友人宅へ行きます。
秋は雪囲。
春は雪解け後の庭を手入れに行きます。
今回は後者。

空港着いたら、まずラーメン。
開高の新千歳空港限定蟹だし味噌ラーメンがお気に入り。

夜は刺身から。
カワハギとマツカワガレイ。

コマイも焼きます。

「これだけ良いカブが手に入ると凡庸な料理人はダシを取ってさっと炊くだけ、などという料理を作ったりする」
と海原雄山先生は否定しておりましたが、ニリンソウを入れてヒンナ、ヒンナ。
食べ物ばかりですが、この間、作業もしてます。
書いた人

根っからのジプシーだったヤマちゃんが偶然訪れた式根島を気に入り、いつの間にか居座っちゃいました。
忙しい時期はゲストハウスひだぶんで働きつつ海で遊び、オフシーズンは、隙あらば国内外のどこかへ旅立って行く、自由気ままな生活。
「あいつは今、何をしとるんじゃ?」との疑問にお答えして、「現在地」を綴ります。
「こんな生活してみたい!」という方はお声掛けください。
