先週、札幌からひだぶんに来てくれたお客さんがいました。
それがなんと、私の友人のご近所さん!
というわけで、彼の出勤前に朝ラーメンをご一緒しました。

その彼が一番好きなラーメンと言っている名店です。

今回、私は水曜の朝限定で提供する貝だしラーメンにしました。

貝だしつけ麺も水曜朝限定。
その彼はこちらに。
麺は昆布だしに浸かっていて、まずはスダチを絞り、そのまま食べる。
後からつゆに漬けて。

それから彼は出勤、山ちゃんは畑仕事となりました。

昼は幌加内そば。
てんぷらはタラの芽、なごみ、アスパラ。
とろろと山わさびで。

夜は狸小路でジンギスカン。
良質の肉で、脂が特にうまい。

ヤマちゃん

根っからのジプシーだったヤマちゃんが偶然訪れた式根島を気に入り、いつの間にか居座っちゃいました。
忙しい時期はゲストハウスひだぶんで働きつつ海で遊び、オフシーズンは、隙あらば国内外のどこかへ旅立って行く、自由気ままな生活。

「あいつは今、何をしとるんじゃ?」との疑問にお答えして、「現在地」を綴ります。
「こんな生活してみたい!」という方はお声掛けください。